Blog

『はしはうたう』入荷してます

『はしはうたう』入荷してます

福井のHOSHIDOさん より 『はしはうたう』入荷しております

.

福井県小浜市の80歳の若狭塗箸職人・的場政義さんが描くお箸の作品集であり 的場さんの生き様が綴られた一冊🥢

.

こんな美しいお箸を 初めて見たように思います

鮮やかとキラキラに、お箸の上で 無限の宇宙が広がります

ページをめくりながら、こころが踊りました

.

写真が、とにかく すべて良いのです

色鮮やかな お箸たち

チャーミングが的場さんの笑顔

箸に色を塗るときの真剣な表情

まだお会いしたことはないのに、的場さんのことが大好きになってしまいました

『はしはうたう』の出版は、著者:佐藤実紀代さん(HOSHIDO)が 2018年11月に 的場さんと出会うことから始まります。佐藤さんが、この本を作りたい!と思うに至った気持ちが 分かる気がします。

佐藤さんの思いが詰まりに詰まった一冊です。

.

.

この本は、福井にある小さな水曜だけの本屋さん 『HOSHIDO』さんの、“出版できる本屋”としての記念すべき1冊目です。 地方の本屋さんが、出版もする。面白い未来が広がるなぁと思いました。そんな取り組みをスタートされた HOSHIDOさんを、応援していきたいです。

.

数年前に こまつ町家文庫では 『となりの手づくり本屋さん』というイベントを開催していました。作り手が“本”だと思えば どんな形態でもよくて、例えば となりの家の お子さんが作った ものがたり集、じいちゃんの俳句をまとめた一冊、お父さんが撮りためたものをアルバムにした写真集、そんな手づくりの オリジナルの本が 集まる企画展でした。

.

本をつくる、ということは なんだか敷居が高い気がするけれど、もっと身近なものであっても良いと思うのです。なにかを表現する、それを 本にする。紙に書いたものを パチンパチンとホッチキスで まとめる。それだけでも、ひとつの作品。

もっと自由に、いろんなひとが、いろんな表現を できる彩り豊かな世界であればよいなぁと思います。

.

この本や、HOSHIDOさんの取り組みをキッカケに、本をつくりたい! と思う人が 1人でも現れてくれたら 嬉しいです

.

.

#はしはうたう #HOSHIDO #若狭塗箸職人 #福井 #小浜 #的場政義

#こまつ町家文庫 #本屋 #小松市 #小松

SHARE
シェアする

ブログ一覧

0