書き初め大会2018 開催レポート

2018年1月6日(土)

こまつ町家文庫の 書き初め大会が開催されました。

このイベントはリニューアルオープン前の月イチ開館時代からの恒例行事で、今年で5年目となります。

毎年 このイベントを楽しみにしてくださる方もいて、今年も こうして開催でき、たくさんの参加者さんが集まってくれるのが嬉しいですね。

.

まずは 去年を表す漢字 一文字を書き、それを掲げて それぞれ簡単に自己紹介。

こちらは、今年も講師を務めてくださいました 書道講師の山崎すなを先生です。

やさしく、あたたかなご指導 ありがとうございます。

筆の持ち方や、書き方のアドバイスなどをご指導いただきました。

.

次のプログラムは、3チームに分かれてのグループ習字。

メンバーで一画ずつ書いていき 一つの文字を完成させます。

お題は 「福」と「道」

子ども 大人、みんなで協力して 文字を書きました。

和やかな雰囲気です。

.

3チームの中から、作品として 一番良かったものを 先生が選んでくださいました。

選ばれたチームはこちら!

先生から お菓子がもらえました!笑

やったー!

.

浅田さん、両手に花の ハーレムチームでした(笑)

.

家族写真感が出た この1枚(笑)

最年少参加は、小学一年生のさくらちゃん。

まだ習っていない漢字だけど、がんばって書きました!

.

最後には 今年の抱負を書き上げました。

みんなで集合写真。

楽しい時間でしたね。

皆さん、ありがとうございました。

.

イベント終了後には、ランチ会も。

お正月バージョンのあったか手打ち蕎麦です。

.

是非また来年も、開催したいと思いますので、常連組の皆さんも 初めての方も 是非 参加いただければと思います。

.

また、今月の24日(水)には、筆文字ワークショップが開催されます。

こちらも宜しくおねがいいたします!

詳細は こちら

.

(記:橋本)