Blog

はちみつの結晶化について

はちみつの結晶化について

龍助町まーけっと用に、動きやすいようにと もろもろ配置換えを行いました。

.

そして現在 そのまま ちょっと模様替え~!

「加賀のはちみつ屋 森のくまさん」のはちみつも場所移動しましたよ。

前は入り口入ってすぐに 置いてましたが、今はうちのジャムの下にありますよー!

.

.

さてさて。

こんな寒い寒い冬になりますと、はちみつ は白く固まりはじめます。

どうして?

どうしたらいいの?

.

森くまさんの 可愛い結晶化の説明書きから拝借!

.

.

寒くなるころ

はちみつは白く固まりはじめます。

少し扱いにくいですね。

でもでもこれは、自然なはちみつの証なんですよ。

花粉が多いはちみつ

ブドウ糖が多いはちみつ

高温加熱していないはちみつが

結晶しやすいのです。

自然なままのシャリっとクリーミーな

はちみつも冬季限定で楽しんでみてくださいね。

はちみつは高温加熱をすることにより、

ビタミンやミネラル・風味が失われます。

森のくまさんでは冬季のみ、40℃未満の低温過熱を行います。

.

【溶かしたいとき】

・お鍋に、はちみつ瓶がつかる程のお湯を溶かし火を止めます。

(50~60度、熱いと感じる湯温)

・はちみつの瓶の蓋をゆるめて、湯の中へ入れてください。

お湯は瓶の首より下にしてください。

・お鍋に蓋やタオル等をかぶせて保温。

ゆっくり溶かしてください。一度で溶けきらないこともあります。

.

.

.

どうぞ 冬のハチミツをお楽しみください!

.

(記:橋本)

SHARE
シェアする

ブログ一覧

0